fc2ブログ

野菜たっぷり トマトソースマカロニ

110527_1836~01

野菜をたっぷり使ったトマトソースのマカロニです。

15分くらいでぱぱっとできるので空腹時や時間がないときにパスタは便利ですよね!

材料

・ 野菜(あるやつで大丈夫笑 トマトと相性のよいきのこ類、ナス、キャベツなんかだと間違いないです)
・ にんにく
・ トマトジュース、あれば+生のトマト
・ たかのつめ
・ オリーブオイル
・ 塩
・ イカの塩辛(これがポイントです)
・ 酒(これもポイントです。日本酒がおすすめ。白ワインでもまあOK)
・ マカロニ(スパゲッティーとかでも。 カッペリー二とかすごい細いもの、又は太いものはあまりあわないです)

1. 野菜は一口大に切り、にんにくはみじん切りにする

2. パスタをゆでるお湯を沸かす。出来るだけ大きいお鍋でたっぷりのお湯を沸かしてください。
   お湯が沸いたら塩を入れます。かなり大目に。

3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて火にかけます。

4. 野菜を入れて炒め、軽く塩を振り、酒をいれ、蒸し焼きにします。

5. 1分くらい蒸したところにトマトジュース(あれば生トマトも)、イカの塩辛を入れ、蓋を開けてがんがん煮詰めていきます。

6. ソースがこの段階まで来たらマカロニをゆで始めます。
   くっつかないように最初はたまにかき混ぜてあげてください。

7. ソースがとろっとするまで煮詰まったら、味見をしながら塩で味を調えます。

8. マカロニがゆだったら水を切り、フライパンに入れてソースとよく絡めます

9. お皿にもり、お好みで万能ねぎの刻んだものをかけて。


白ワインやハイボールがとても合うお料理ですよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR